イギリスの食事 22001/04/28
マズイ・・・ウマイと言ってもどうしようもないので、やっぱりイギリスといえば、イングリッシュブレックファーストではないでしょうか。

これはやっぱりおいしい。基本的にはオレンジジュース/シリアル/トースト/ベーコン/フライドエッグ/温トマト/紅茶っていうかんじでしょうか。
これにチーズやら魚の薫製みたいなものが付いたりします。
トーストに塗るのは、おかず類があるうちはトーストにはバターを塗る、トーストだけになったらジャムを塗る・・・・といった感じです。あ、ちなみにイギリスのジャムの基本はマーマレードのようです。
とは言っても、もちろんバリエーションはいろいろ。アップルジュースでもコーヒーでもスクランブルエッグでもいい。ジャムも蜂蜜がけっこうウマイ。

へたに欲張るとすんごい満腹になってしまうので、やや注意。
でもイギリスでは朝食たっぷり食うのもいいかもしれません。昼食は遅めに食して、夜はミュージカルやコンサートへ行く。終わってから軽いもの食べて終わりにしたほうが観光には都合いいようで・・・


ホテルの朝食会場

あ、そういえばロンドンで回転寿司に行ってまいりました。
行ったのは、セルフリッジスの1階にあるやつ・・・・なんて言ったけ?YO!SUSHIか?・・・Hi !SUSHIか?忘れたな・・・ま、そんな名前です。(テキト〜・・・)

やっぱりすごい混んでました。それも日本人ではなくイギリス人で・・・・寿司ってやっぱりブームだったんですねえ・・・

ビールを頼むと、"キリン?"などと聞かれてしまいます。べつに寿司屋だからってキリンじゃなきゃダメっていうわけじゃないんだけどなあ・・・バドワイザーでもぜんぜん構わないのですが、なぜかキリンなのであった。

たしかにイギリスのパブのあのヌルーいビールだと、ちょっと気持ちも抜けてしまうかもしれません。

さて廻ってきた寿司は、どう見ても4〜5種類しかない。
サーモンだろ・・・エビかな・・・・あとは巻物・・・・なに巻いてんだかわけわからん・・・・トビっ子みたいなのが巻かさって海苔なし。中身もわけわからん。

まあ・・味音痴の自分としては、ぜんぜん構わない・・・・マズイとも思わん・・・これもいい経験・・・・と思ってしまいますが、一般的な日本人にはちょっとツライかもしれない。

でも、みんなあんまり食べないんですね。だいたい4皿くらいで帰っちゃったりします。小食だねえ・・・しかも食うのが遅い。自分は1個は1口でいっちゃいますけど、みなさんチマチマと食っておる。ええい・・早く食わんかい!そんな食いかたは江戸っ子が許さん!
たまーにハシの使い方がうまくない人もいて、ドギマギしながら使っていましてカワイイです。

ほかにはもっとオイシイ寿司やあるんだろうけど、やっぱりロンドンで寿司はお勧めしません。